お問い合わせ


ガスでお困りのときは・・・
fc  0120-412-352  24時間365日

よくある質問
Q

ガスを使い始めたいのですが…?

A
ガスの使用を開始される時は、ご使用開始ご希望日の1週間前を目安にお申し込みください。
開栓時には、弊社スタッフがご自宅を訪問し、ガス漏れ検査や点火確認などの作業を行ったうえで開栓作業を行います。宅内での作業となりますので、必ず立ち会いが必要となります。(やむを得ない場合は、代理の方の立ち会いでも可能です)
お申し込みの際、以下の情報をお伺いしますので、事前にご確認をお願いします。
 ・ご契約者・お申し込み者のお名前
 ・ガスのご使用を開始される場所のご住所・電話番号
 ・ご連絡のとれる電話番号(携帯電話など
 ・ご使用開始希望日
 ・ご訪問希望時間帯
 ・作業当日の立ち会い者のお名前
 ・建物の形態(一戸建て・マンション・アパートなど)
 ・すでにお持ちで、ご使用予定のガス機器



Q

ガスが出ないのですが…?

A
ガスメーターの液晶画面を確認してください。
「ガス止」と表示されていたら、ガス遮断中です。
「ガス止」表示の上に表示されているアルファベットを確認してください。
ガス遮断の原因が分かります。

地震が発生したため

異常に長時間の使用又は消し忘れがあったため

異常なガスの消費があったため

配管のガス圧が低下したため(ガス切れ)
ガス栓・器具栓を全て閉めてから、液晶画面左下の復帰ボタンを強く押しっぱなしにしてください。 アルファベットが点滅をはじめたら手を離してかまいません。
1分後、「ガス止」表示が消えて、ガスが使えるようになります。



Q

コンロの火が着かないのですが…?

A
点火つまみを回して、パチパチ音がするか確認してください。
・パチパチ音がしない時は、ガスコンロの電池切れが考えられます。
 ガスコンロの電池を、全部新品に取り替えてください。
パチパチ音がするのに火がつかない時は、次の3点を確認してください。
・ガスコンロの元栓が閉まっていませんか?
・ゴムホースが折れ曲っていませんか?
・バーナーキャップ(コンロの金具)がずれたり、濡れたりしていませんか?
これらに問題がない時は、すぐにご連絡ください。



Q

ガス臭いのですが…?

A
①すぐにガス機器の使用を中止し、ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。
②ドアや窓を開けて換気をしてください。
③弊社までご連絡ください。
※火気は絶対に使わず、電灯、換気扇などのスイッチにも触らないでください。



Q

地震が起きたのですが…?

A
ガス臭くないかよく確かめてください。
ニオイがなく、ガスが出ていれば、そのままご使用いただけます。
ガスが出ない時は、ガスメーターの液晶画面を確認し復帰操作をしてください。
→ガスが出ない時の復帰方法






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    ガス栓・器具栓を全て閉めてから、液晶画面左下の復帰ボタンを強く押しっぱなしにしてください。 アルファベットが点滅をはじめたら手を離してかまいません。
    1分後、「ガス止」表示が消えて、ガスが使えるようになります。



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  • パチパチ音がしない時は、ガスコンロの電池切れが考えられます。
    ガスコンロの電池を、全部新品に取り替えてください。
  • パチパチ音がするのに火がつかない時は、次の3点を確認してください。
  • ガスコンロの元栓が閉まっていませんか?
  • ゴムホースが折れ曲っていませんか?
  • バーナーキャップ(コンロの金具)がずれたり、濡れたりしていませんか?
  • これらに問題がない時は、すぐにご連絡ください。



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    A
    すぐにガス機器の使用を中止し、ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。
    ドアや窓を開けて換気をしてください。
    弊社までご連絡ください。
    火気は絶対に使わず、電灯、換気扇などのスイッチにも触らないでください。



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    地震が起きたのですが…?

    A
    ガス臭くないかよく確かめてください。
    ニオイがなく、ガスが出ていれば、そのままご使用いただけます。
    ガスが出ない時は、ガスメーターの液晶画面を確認し復帰操作をしてください。
    →ガスが出ない時の復帰方法





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